今年のふるさと宮まつりは8月6(土)・7日(日)の午後4時30分
   から午後9時までとなります。
   会場の交通規制時間にご注意下さい。
   
※2日間のプログラムが決まりました
   ※宮まつり会場へお越しの際は、突然の停電に備えて、懐中電灯をご持参ください!

NEW
「とちまる基金」へ寄付金贈呈
9月5日(月)にふるさと宮まつり開催委員会の北村光弘会長・徳原龍樹実行本部長他6名が、栃木県庁を訪問し、福田富一栃木県知事に、「宮まつりの元気を被災地へ届けよう!」とテーマに掲げた第36回ふるさと宮まつりで販売したグッズの売上金と、観客の皆様からの寄付金を合わせた363、000円を「とちまる基金」に贈呈しました。

6日朝の実行本部全体会議
待ちに待った宮まつり本番初日!今日から始まる2日間の宮まつりが無事に開催され、観客や参加者が楽しく宮まつりに触れて頂くように、最終の打ち合わせを行いました。

照明やぐら設置
宮まつり本番に向けて大通りの会場には照明やぐらが設置されました。
祭りの雰囲気を盛り上げる提灯も飾り付けられ、宇都宮中心部は宮まつり一色です!
ぜひ会場へ遊びに来てください!

宮の梵天最終打合せ会
8月2日(火)に宮の梵天の最終打合せ会が開催され、集合・待機場所や運行順路、搬出までの最終確認をしました。


開催委員会臨時総会
第36回ふるさと宮まつり開催委員会臨時総会が8月1日(月)に開催され、今年のふるさと宮まつりの開催内容が承認されました。

臨時総会終了後には、二荒山神社の拝殿において、安全祈願祭を行いました。


和太鼓部会臨時総会
7月28日(木)に和太鼓部会臨時総会が開催されました。
初日6日土曜日の待機と搬入及び演奏地点と、演奏開始のやり方など
 について最終確認を行ないました。
さらに、2日目の日曜日に開催するバンバ市民広場での定置演奏の時間についても最終確認を行ないました。

みこし部会第2回打合せ会開催
7月27日(水)に宮まつり最後の会議になる実行本部全体会議に続き、みこし部会第2回打合せ会が開催されました。

みこしの最終運行確認と袢纏合わせが行われました。

実行本部全体会議開催
7月27日(水)に宮まつり最後の会議になる実行本部全体会議が開催されました。
警察署と消防署から宮まつり運営についての諸注意があり、
 各担当ごとに分かれての最終確認事項の伝達や、徳原実行本部長から各担当者へのタスキの拝受が行われました。


※宮まつり会場へお越しの際は、突然の停電に備えて、懐中電灯をご持参ください!

第2回宮っ子よさこい代表者会議
7月21日(木)に第2回目になる宮っ子よさこい代表者会議が開催され、A・B2つの班分けと、集合待機地点の最終確認をしました。
未就学児童が参加する種目にもなるので、安全運行の確認も同時に行いました。

みこし部会第1回打合せ会
7月19日(火)にみこし部会第1回打合せ会を開催しました
今年のみこし運行について、待機・搬入地点の確認と
運行上の諸注意について、各参加みこし運行責任者への確認が行われました。


おはやし部会臨時総会
7月14日(木)におはやし部会の臨時総会が開催紗れっました。
本番前最後の打ち合わせにもなり、演奏地点と待機場所や注意事項の最終確認が行われました。

宇都宮も夏本番!宮まつり開催まであと3週間となり、本日(15日)宇都宮中心部にある「二荒山神社」の天王祭も今日から開催されます。

パレード部会臨時総会
パレード部会の臨時総会が7月13日(水)に開催されました。
今年のパレード演奏の実施要項について最終確認をしました。
iあとは当日に向け各団体毎に最終調整となります。

おどり部会参加団体打合せ会
7月7日(木)におどり部会参加団体打合せ会を行ないました。

 本年度の実施要項について説明して参加団体のご承認をいただきました。


i

宮っ子パレード最終打合せ会
6月30日に宮っ子パレードの最終打合せ会が開催されました。
 今年の待機場所と演技ポイントの最終確認をしました。
あとはいよいよ当日を迎えるのみ。参加する子供たちの練習にも精が出ることでしょう!

i

プロスポーツPRイベント(オリオンスクエア)打合せ
プロスポーツPRイベント(オリオンスクエア)の打合せを6月27日に開催しました。
今年の開催内容について、各チーム代表者との確認を行ないました。


みこし部会総会
6月26日(日)にみこし部会総会を開催しました。
前年度の事業報告と決算報告、今年度の運営方法や参加方法などの話しがされました。

ポスター貼り ・ 備品チェック
宮まつりの当日会場で使用する備品(パレードのプラカード・ロープや照明等)の数量や破損がないか等のチェックを6月25日(土)行いました。
また別班として宮まつり開催を告げるポスターを宇都宮中心市街地を中心に実行委員会メンバーが一軒一軒お願いをしながらポスターの掲示も行いました。

宮の梵天打ち合わせ会議
6月17日(金)宮の梵天打ち合わせ会議を行ないました。
今年度の参加方法などの話しがされました。

パレード部会総会
6月16日(木)パレード部会総会が開催されました。
前年度の事業報告と決算報告、今年度の参加団体の確定、運営方法について協議しました。

宮っ子よさこい代表者会議
6月15日(水)に宮っ子よさこい代表者会議が開催されました。
今年度の参加団体の確定や、参加方法などの話しがされました。

第1回実行本部出向者連絡会議
6月6日(月)にふるさと宮まつりの運営を担う実行本部を預かる(社)宇都宮青年会議所内で、宮まつりの会議が開催され、2日間全体の大枠の説明から、各担当毎に別れての分科会が行われました。
 (社)宇都宮青年会議所内で宮まつりを担当する委員会(宮まつり事務局会議に出ている委員会)メンバーが熱心に説明をする姿に、ベテランメンバーから新人メンバー全てが聞き入り、熱心に説明を受けていました。

 安全で安心できる運営を心がけて参ります

おはやし部会総会
6月2日(木)におはやし部会総会が開催されました。
昨年度の事業報告・決算報告と今年度の参加団体の確定、演奏位置の確定、定置演奏の確認が取り決められました。
宮まつりポスターの図案が決まりました
今年のポスターの図案が決まりました。
今回の応募作品は新田小学校5年の斉藤 颯さんの作品です。
颯さんは宮まつり第1日目(8月6日)のオープニングセレモニーに於いて、宇都宮市長達とともに2日間の開催の幕開けのテープカットに参加して頂きます。
颯さん素晴らしい作品をありがとうございました。

太鼓部会総会
6月1日(水)に和太鼓部会総会が開催されました。
昨年度の事業報告・決算報告と今年度の参加団体の確定、演奏位置の確定、定置演奏(日曜日・二荒山神社階段下特設ステージ)の確認、定置演奏の順番の確定が取り決められました。
第36回ふるさと宮まつり開催委員会総会
「第36回ふるさと宮まつり」の総会が4月26日(火)に開催されました。
昨年度の事業報告・決算報告と今年度の事業計画・予算すべて満場一致で可決されました。
また今年は「ふるさと宮まつりから贈ろう復興への元気」とスローガンを掲げ、復興支援への後押しを決めました。
第36回ふるさと宮まつり運営委員会
総会に先駆け、運営4団体による事務局会議で宮まつりの骨子も固まり、いよいよ参加団体等を交えた「運営委員会」が4月22日(金)に開催されました。
昨年度の第35回の報告並びに決算、そして本年度の予定及び予算が話し合われ、満場一致で可決されました。
また自粛ではなく「宮まつりの元気を被災地へ届けよう!」と開催をする方向でコンセンサスが得られました。

あとは総会にて可決されれば第36回宮まつりも本格的に開始されます。

第1回企画会議
ふるさと宮まつり実行本部(宇都宮青年会議所・青少年団体連絡協議会・パレード部会・みこし部会・おはやし部会・おどり部会・和太鼓部会・郷土芸能部会)の各代表者からなる企画会議が3月25日(金)に開催されました。
昨年第35回の反省点を踏まえ、それぞれの部会の課題や問題点、そして宮まつり全体的な運営方法や改善点と、3月11日におきた未曾有の大災害に際し、開催自粛も踏まえ協議されました。
第1回事務局会議開催
宇都宮の夏風物詩である「第36回ふるさと宮まつり」の第1回目の事務局会議が初顔合わせも兼ねて平成23年1月27日(水)に開催されました。
事務局を構成する「宇都宮青年会議所・宇都宮青少年団体連絡協議会・宇都宮商工会議所・宇都宮観光コンベンション協会」の4団体の代表者が集まり今年節目を迎える宮まつりの方向性を確認しました。

いよいよ「第36回ふるさと宮まつり」が始動しました!
今後毎週会議を重ね、4月下旬に開催される宮まつり運営委員会に今年の内容を提出出来るよう、事務局メンバー一同精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。


ふるさと宮まつり開催委員会:宇都宮観光コンベンション内 TEL028−633−8766
個人情報の取り扱い / 著作権・リンクについて / 免責事項      Copyright(C)2006 Furusato Miyamatsuri Kaisaiiinnkai All Rights Reserved