第42回「ふるさと宮まつり」情報
 
 梅雨に入り開催まで2ヶ月を切り、各部会も始まりました。

 いよいよ42回目の「ふるさと宮まつり」開催日が近づいて来ました。

 実行委員会メンバーは皆様に楽しんで頂けるよう会議を重ねておりますので、

 是非会場に遊びに来て頂き「まつり」の楽しさを肌で感じて下さい。

NEW
会場準備が始まりました
宮まつり開催が近づき、会場となる大通りには照明・放送設備用の櫓と、まつりの雰囲気を醸し出す提灯が設置され、本祭開始に向け着々と準備が進められています。
前日の4日夜には会場内の設備機器の確認作業が行われます。
ご通行になられる皆様には、ご迷惑をお掛けしますがご理解ご協力をお願い致します。
宮まつりポスター原画展
今年も市役所1階ロビーの一角をお借りして、第42回ふさと宮まつりのポスターへ応募頂いた絵画の一部を展示した原画展が開催されています。

実際にポスターに使われた作品以外にも、優秀な作品が毎年多く寄せられ、審査も大変苦慮しておりますが、子供たちの祭りに対する想いが伝わる作品ばかりで、宮まつりも宇都宮の夏の風物詩となっていることが実感できます。

是非この機会に素晴らしい作品の数々をご覧頂き、来年のポスターに採用されるような力作をお待ちしております!

第1回みこし部会総会
6月12日(月)に今年最初のみこし部会総会が開催され昨年度の報告及び今年度の予定が議決されました。

宮まつりで一番参加者が多い演目で、みこしが始まって程なくすると、観客も会場を自由に行き来出来る時間帯にもなるので、諸注意事項が入念に説明されました。
今後数回会議を重ね、当日事故なく楽しいまつりにするよう努めて参ります。

ポスターが完成しました
第42回ふるさと宮まつりの開催を告知するポスターが完成しました。
今年も多数の応募の中から、宮まつり絵画コンテストにより厳正なる審査が行われ選ばれたの作品は、緑が丘小学校3年生の江川陽彩さんです。
大変素晴らしい作品をありがとうございました。江川さんは8/5(土)宮まつり初日の開会セレモニーにてテープカットに参加して頂きます。

来年度も多くの作品を募集しますので、皆様からのご応募お待ちしております。(募集時期等詳しくは事務局まで)

第42回ふるさと宮まつり開催委員会総会
先日開催した運営委員会で承認された案件(第41回事業報告・決算報告、第42回事業計画・予算)が審議され、満場一致で全て可決されました。

これにより事務局会議で話し合われてきた今年の宮まつりも本格的に開始されます。

第42回ふるさと宮まつり運営委員会
いよいよ本年の第42回ふるさと宮まつり運営委員会が4月17日(月)に開催されました。

昨年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算が協議され、満場一致で可決されました。

今後運営委員会と総会にて承認されれば第42回の宮まつりも本格的に開始されます。

第1回事務局会議
いよいよ宇都宮の夏の風物詩「第42回ふるさと宮まつり」が始動しました!
毎年総括責任者をはじめ実行部隊が入れ替わるので、初顔合わせも兼ね第1回目の事務局会議が2月2日(木)に開催されました。
「(公社)宇都宮青年会議所・宇都宮青少年団体連絡協議会・宇都宮商工会議所・宇都宮観光コンベンション協会」の4団体で構成される事務局会議は、各団体の代表者により当日までほぼ毎週会議が重ねられていきます。
色々なアイデアを絞りながら日々会議を重ね、当日参加者や観客に楽しんで頂けるような祭りに仕上げて行きたいと思います。

ふるさと宮まつり開催委員会:宇都宮観光コンベンション内 TEL028−633−8766
個人情報の取り扱い / 著作権・リンクについて / 免責事項      Copyright(C)2006 Furusato Miyamatsuri Kaisaiiinnkai All Rights Reserved