NEW
おはやし部会
7月24日(木)19:00宮っ子よさこいの最終打合が開催されました。
和太鼓部会
7月23日(水)19:00宮っ子よさこいの最終打合が開催されました。
安全祈願祭
臨時総会後実行本部主催により第33回ふるさと宮まつり2日間の安全と成功、そして晴天を願い二荒山神社に祈願をしました。
臨時総会
7月22日(金)19:00宮っ子よさこいの最終打合が開催されました。
パレード部会
7月16日(水)19:00宮っ子よさこいの最終打合が開催されました。
宮っよさこい最終打ち合わせ
7月14日(月)19:00宮っ子よさこいの最終打合が開催されました。
みこし部会第1回全体打合せ会
7月10日(木)19:00みこし部会第1回全体打合せ会が市役所16階中会議室にて開催されました。
今年度は土曜日41団体66基・日曜日18団体25基
と参加町会も決まり、これまで幹事会で話し合われてきた搬入場所・運行の注意点などと参加町会に伝え、確認をしました。
おどり部会全体打合せ会
7月10日(木)14:00よりおどり部会全体打合せ会が開催されました。
今年度は12団体約800名も参加者に決まったこともあり、当日の待機場所やスケジュール、運行行程などの最終確認が話し合われました。
各団体当日に向け、練習にも熱が入る事でしょう。
第3回実行本部出向者連絡会議
7月4日(金)19:00より実行本部による出向者連絡会議が開催されました。
日々行われている各部会の動きの説明を聞き、当日の運営の流れや、自分たちの役割等を各種目毎の担当に分かれて行われました。
当日まで約一ヶ月、担当委員会メンバーの緊張感ある説明に熱心に説明を聞く出向者です。
郷土芸能部会幹事会
7月3日に郷土芸能部会幹事会が開催されました。昨年度の事業報告並びに本年度の事業計画の協議が行われ、今年度の参加団体の確認が行われました。
現時点での参加は「宗円獅子舞・篠井金堀唄」の2団体、昨年度初参加の「逆面獅子舞」は検討中。
梵天全体説明会
昨年度の市町村合併により新たに始まった種目「梵天」が、本年は4団体の出場が決まり、7月1日に全体説明会が開かれました。
参加団体は、上河内・河内商工会・明保・河内ボーイスカウトの4団体。
待機から会場への搬入・運行・退出方法と打合せを行いました。
宮っ子パレード 第2回全体会議
6月25日(水)19時より宮っ子パレード第2回全体会議が開催されました。
未就学児童が大勢参加する種目なので、入場箇所・集合場所・待機場所・退出ルートなのを慎重に協議し決定しました。
宮っこよさこい代表者会議
6月19日(木)19時より宮っこよさこい代表者会議が開催されました。
参加団体の確定、
時間帯の確定、踊る方法、そして表参道スクエアで行う定置での披露よさこいパフォーマンスの確定と詳細打ち合わせが決められました。
和太鼓部会 総会
6月18日(水)19時から和太鼓部会総会が開催されました。
参加団体の確定、演奏位置の確定、
定置演奏(日曜日・二荒山神社階段下特設ステージ)の確認、定置演奏の順番の確定が取り決められました。
みこし部会 総会
6月17日(火)19時より市役所16階中会議室にてみこし部会総会が開催されました。
役員改選、
前年度事業報告・決算報告、みこしの運行説明、参加団体の確定の議題を審議いたしました。
例年みこしの運行がスケジュール通りに進まないので、今年度は各参加団体に意識を持った運行をお願いする旨の意見が交わされました。
おどり部会第2回幹事会
6月17日(火)14時より商工会議所2階談話室にて総会前の最終打ち合わせになるおどり部会の2回目の幹事会が開催されました。
時間の確認、参加団体の確定、おどり始めの位置、コンテストの確認 等の打合せを行いました。
パレード部会総会
6月16日(月)18:30よりパレード部会の総会が開催されました。
前年度の事業報告決算報告、今年度の
参加団体の確定、オリオンスクエアでの昼間の演奏打ち合わせ、そして宮まつりのスタートを切る開会宣言時のファンファーレを行う団体の確定が決められました。
第1回パレード部会幹事会
総会前に各種資料内容の精査と確認が行われました。
また今年の新規参入団体の確認と調整を行いました。
第2回みこし部会幹事会
来週に控えた総会に向け、各種資料内容の精査と確認が行われました。
また今年の参加申し込みがあった町会(団体)の確認と調整を行いました。
今年の宮まつりポスターの図案が決まりました
ポスターの図案が決まりました。今回の応募作品は宇都宮大学教育学部附属小学校4年の大栗 恵ちゃんの作品です。
恵ちゃんからの作品の説明には「「宇都宮を代表して、楽しく、せい大なおまつりだ」と、考えながら描きました。おみこしが大きくてびっくりしたところや、たいおこの音が大きくておなかにひびいたことも思い出して描きたしていきました。」と書いてありました。
説明にもある通り、お祭りは肌で感じるモノなのでしょうね!?
皆様も是非足をお運び下さい。
恵ちゃんは宮まつり第1日目(8月2日)のオープニングセレモニーに於いて、宇都宮市長達とともに2日間の開催の幕開けのテープカットに参加して頂きます。恵ちゃん素晴らしい作品をありがとうございました。
第1回実行本部出向者連絡会議
今年度33回ふるさと宮まつりの運営を司る実行本部の説明会が6月3日(火)に市役所14階14大会議室で行われました。
宇都宮コンベンション協会鈴木課長や大学生・社会人ボランティア6名と総勢50名以上が参加しで開催されました。
1回目ともあり緊張の中、今年度の概要説明や担当毎に分かれての分科会を行いました。
それぞれの担当責任者が決まり、当日に向け会議を重ね、最高の宮まつりにするため頑張ります。
第2回みこし部会幹事会
第2回みこし部会幹事会が5月30日に開催されました。
2週間後に予定している「みこし部会総会」に向け、役員の改選・事業報告・事業計画・今年度の大枠のタイムスケジュールそして参加町会の募集要項について話し合いました。
大幅な役員改選の年にあたり、すべての案件が慎重に協議され、満場一致で幹事会で了承されなりました。
第1回 宮っ子パレード全体説明会
昨日に続き、5月21日(火))18時30分より今年一回目の宮っ子パレード全体説明会が行われました。
本年で3回目となる宮っ子パレードに参加する団体は年々増え、本説明会には11団体の代表者が集まりました。昨年度は雨により時間を短縮での開催でしたので、今年は天候に対する何らかの対策をとの声もありましたが、元気に楽しく演技する子供たちの笑顔を見ることが、我々としても楽しみですので、雨が降らないよう祈りながら、当日に向け詳細を詰めていきたいと思います。
おどり部会幹事会
5月20日(火))15時〜おどり部会幹事会が行われました。
先日開催された総会にて第33回ふるさと宮まつりの骨子が決まり、本格的に各参加部会と綿密な会議が始まり、本日はおどり部会が開催されました。
昨年度の反省点を踏まえ、今年の参加状況などが話し合われ、おどり部会総会の日程などの確認が行われました。
第33回ふるさと宮まつり開催委員会総会
  
先日開催された運営委員会で可決された案件に対し、4月25日(金)に第33回ふるさと宮まつり開催委員会総会が開催されました。
4案件がすべて満場一致で審議可決されたことにより、第33回の開催が決定され、本格的に各参加団体との打ち合わせに入っていきます。

議決事項は次のとおりです
 1号議案:平成19年度(第32回)実績報告及び収支決算
 2号議案:平成20年度(第33回)事業計画及び収支予算(案)
 3号議案:会則の一部変更について
 4号議案:役員の改選について

第33回ふるさと宮まつり運営委員会
本年1月より毎週開催している運営4団体による事務局会議で宮まつりの骨子も固まり、いよいよ参加団体等を交えた「運営委員会」が4月21日(月)に開催されました。
昨年度の第32回の報告並びに決算、そして本年度の予定及び予算が話し合われ、満場一致で可決されました。
あとは総会にて可決されれば第33回宮まつりも本格的に開始されます。


  
第1回みこし部会幹事会
2月14日にみこし部会幹事会が行われました。
昨年の第32回の反省点を踏まえ、みこしのスムーズな運行を行うために、4つのルール(案)が話し合われました。今回のルール(案)の最大の焦点は、今までは各地点長がタイムスケジュールを把握し、当日その場で指示をしていましたが、今回は数年前から取り組んでいた「自主運行」をさらに踏み、各参加町会がタイムスケジュールを把握し、地点長と連携・確認をしながら、指示のもとそれぞれが責任を持って決められた運行をおこなう。という物です。
また今年は役員改選の年であり、ある程度の世代交代をすすめ、新しい考えのを入れながら楽しい宮まつりづくりを進めては。と話し合われました。
第1回事務局会議開催
宇都宮の夏風物詩「第33回ふるさと宮まつり」の第1回目の事務局会議が1月24日(木)に開催されました。
事務局会議とは事務局構成4団体である「宇都宮青年会議所・宇都宮青少年団体連絡協議会・宇都宮商工会議所・宇都宮観光コンベンション協会」の代表者がそれぞれの役割分担の連絡調整する機関になります。
役割分担の作業は概ね次の通りになります
@(社)宇都宮青年会議所=宮まつり2日間の企画・調整・運営
A宇都宮青少年団体連絡協議会=宮まつり2日間の運営
B宇都宮商工会議所=企業協賛金等の資金協力・宮まつり2日間の運営
C宇都宮観光コンベンション協会=宮まつりに関する事務手続き全般・宮まつり2日間の運営
が主な役割りですが、この4団体が協力し合って宮まつりを開催しております。
また、(社)宇都宮青年会議所の宮まつり運営の担当委員長(ふるさと宮まつり総括責任者)の人選が毎年変わるため、引き継ぎ及び顔合わせを踏まえこの時に開催されています。
「毎年ふるさと宮まつり総括責任者が変わって大丈夫なの?」とここで疑問が一つ出てきます。ですがご安心下さい。ふるさと宮まつり総括責任者として選ばれる人は、ほとんどが何年か運営スタッフを経験したメンバーから選任されます。そして経験豊富なスタッフが新しいスタッフのサポートをしております。
また、普通に考えれば「毎年同じ人で運営をした方が良いのでは?」と思うのですが、新鮮な考え方やアイデアを注入し、少しでもグレードアップした祭りを作り上げることと、次代を担う若い人に一人でも多く参加をして頂き、宮まつりを継続できるようにと、毎年スタッフを入れ替えしております。
実際総括責任者という役職は責任感もさることながら、各方面で重責を担うところですので、毎年行うのは実質上難しいかと思います。(総括責任者経験談)

いよいよ今年の「第33回ふえうさと宮まつり」も始動しました!
夏!会場でお待ちしております。

  

ふるさと宮まつり開催委員会:宇都宮観光コンベンション内 TEL028−633−8766
個人情報の取り扱い / 著作権・リンクについて / 免責事項      Copyright(C)2006 Furusato Miyamatsuri Kaisaiiinnkai All Rights Reserved