今年の第34回ふるさと宮まつりは
   
2日間の全てのプログラムが無事終了いたします。
   
市民の皆さん及びご協力いただきました関係諸団体の方々に
   感謝いたします。
   また来年お会いしましょう!

    路上喫煙等による被害の防止に関する条例により、宮まつり会場での喫煙は出来ません。
   
所定の喫煙場所(2日間は臨時喫煙所を開設します)にての喫煙にご協力ください。 
    詳しくは宇都宮市条例のHPへ

NEW
エコな取り組み

今年の宮まつりはちょとしたエコな取り組みをしておりました。
おみこしに付いている「弓張ちょうちん」、木やりの時に先導で歩く「高張ちょうちん」、これらに共通するものは、そうです「ろうそく」ここで「ちょっとエコ!」、栃木県自動車電装品整備商工組合さんのご提供で、グランドフィナーレ時の本社みこしの「弓張ちょうちん」8本と木やり時の「高張ちょうちん」4本に、LEDライトのろうそくが使用されました。
少しでもCO2排出を抑え、風雨にも左右されず、しかも安全。
画期的な「LEDろうそく」でエコで安全な運行ができました。ご提供ありがとうございました。
詳しくは事務局まで・・・・TEL028−633−8766
2日目も大盛況
2日目の宮まつりも天候にも恵まれ、多くの観衆の元、無事全ての演目を終了いたしました。
ご協力いただきました関係諸団体に対し、この場をお借りして感謝申し上げます。
詳しい報告は後日UPいたします

また来年お会いしましょう!
1日目スタート。大盛況!
天候は曇り、8月とは思えないくらい涼しい気候の為か、観客は例年よりも多く感じられるなか、午後4:30予定通り開始されました。

心配された天気も最後まで持ち、数年ぶりに雨が一滴も降らずに、全ての演目が無事終了しました。
照明やぐら設置
宮まつり本番まで残すところ4日となり、会場の安全確保や放送を兼ねた「やぐら」が大通り中央分離帯に設置されました。
ご通行の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご協力お願いします

いよいよ祭りまでカウントダウンです。
臨時トイレ(善意のトイレ)・バス停案内図 別サイト
地図で宇都宮の様々な地域情報を発信する「うつのみやマップ」に、宮まつり開催中の臨時トイレ(公衆トイレの他に善意のトイレ:会場内の一般企業やお店の方が臨時に解放しているトイレ)の案内図がアップされました。
ご利用の際は綺麗にお使いくださいますよう、ご協力お願いします

また開催時間中は、大通りが通行止めになる為路線バスは迂回します。(交通規制図参照)会場へは最寄りのバス停より徒歩にての移動になります、ご不便をお掛けしますがご協力お願いします。
みこし部会運行打ち合せ会議
7月27日同日、実行本部全体会議と平行し、みこし部会のスケジュール等の最終確認が行われました。
あわせて各参加団体の「はんてん」の確認作業も行いました。
実行本部全体会議
7月27日に宮まつり最後の会議がありました。
全体のスケジュール確認から、今まで開催された各部会の最終決定事項を、各担当者と最終打ち合わせを行い、2日間安全に楽しく開催することを確認しました。
これで会議は終了し、いよいよ本番です。
おどり部会参加団体総合打合せ会
7月9日おどり部会の総会が開催されました。
今年の参加が13団体約800名と決まり、当日の待機場所やスケジュール、運行行程などの最終確認が話し合われました。
また昨年来開催しています、午後1時からオリオンスクエアで行われています、民謡民舞の祭典も好評で15団体の参加があります。
みこし部会第1回打合せ会
7月6日にみこし部会の第1回全体打合せ会が開催されました。
今年の参加町会が土曜日40団体65基・日曜日18団体25基と決まり、代表者を一堂に会した会議として、当日の搬入・運行の注意点や安全確認の徹底などが伝えられました。
特に宮まつりの会場が、今年から宇都宮市の条例で路上喫煙が禁止となった事を踏まえ、各参加者に注意を呼びかけておりました。
おはやし部会総会
7月2日おはやし部会の総会が開催されました。
今年は昼間の演奏がバンバ通りだけではなく、宇都宮にお越し頂いた人に「まつりやってるんだ」と知っていただきたく、JR宇都宮駅ララスクエア前にても午後1時から行います。
新しい試みと連園通りの本祭での運行等が確認されました。
交通規制が変わりました
今年から宮の橋(JR宇都宮駅西口セブンイレブン角)が交通規制から外れました。
詳しくは交通規制図(pdf)をご覧ください。
また当日は交通規制により近隣住民および観客の皆様には大変ご不便・ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いします。

ふるさと宮まつり展開催
いよいよ第34回ふるさと宮まつりまで1ヶ月となり、まつりの雰囲気作りと神輿を直に見てもらうため、二荒山神社鳥居横にある、表参道スクェア1階特設展示ホールにて3基の御輿と懐かしい宮まつりの写真が展示してあります。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
宮っこパレード
6月26日宮っこパレードの全体会議が開催されました。
毎年参加数が増えているため、運行スケジュールの他、安全に参加できるように最善の注意を払うことが確認されました。
みこし部会幹事会
6月18日みこし部会の幹事会が開催されました。
今年の参加募集も締め切り、参加団体が決まりましたので、全体の運行スケジュール等が確認されました。
ポスター図案決定
今年のポスターの図案が決まりました。
今回の応募作品は宇都宮大学教育学部附属小学校3年の阿部百恵ちゃんの作品です。
百恵ちゃんは宮まつり第1日目(8月1日)のオープニングセレモニーに於いて、宇都宮市長達とともに2日間の開催の幕開けのテープカットに参加して頂きます。百恵ちゃん素晴らしい作品をありがとうございました。

和太鼓部会総会
和太鼓部会の総会が6月5日に開催されました。
宮まつり企画会議
宮まつりの運営体と参加者からなる実行本部(宇都宮青年会議所・青少年団体連絡協議会・パレード部会・みこし部会・おはやし部会・おどり部会・和太鼓部会・郷土芸能部会)の各代表者からなる企画会議が2月26日(木)に行われました。
昨年の第33回の反省点を踏まえ、それぞれの部会の課題や問題点、そして宮まつり全体的な運営方法や改善点など、昨年よりもより良い宮まつりの為に協議されました。
第1回事務局会議開催
平成21年2月13日(金)宇都宮の夏風物詩「第33回ふるさと宮まつり」の第1回目の事務局会議が開催されました。
事務局を構成する「宇都宮青年会議所・宇都宮青少年団体連絡協議会・宇都宮商工会議所・宇都宮観光コンベンション協会」の4団体の代表者が集まり今年の宮まつりの方向性を確認しました。

いよいよ今年の「第34回ふるさと宮まつり」も始動しました!
夏!会場でお待ちしております。

  

ふるさと宮まつり開催委員会:宇都宮観光コンベンション内 TEL028−633−8766
個人情報の取り扱い / 著作権・リンクについて / 免責事項      Copyright(C)2006 Furusato Miyamatsuri Kaisaiiinnkai All Rights Reserved