第38回「ふるさと宮まつり」情報
例年よりも早い梅雨明けで、第38回ふるさと宮まつりの季節「夏」になりました。
連日の猛暑のなか今年も皆様に楽しんで頂けるよう、会議も熱く開催せれています。
NEW
照明用櫓設置
宮まつり会場の大通りに、照明や音響を敷設する櫓が設置されました。
この設備により当日は会場内が明るく照らされ、運行の安全が図られております。
ご通行にご迷惑をお掛けしますが、しばらくご協力下さい。
みこし部会第2回打ち合わせ会
実行本部全体会議の分科会と平行して、みこし部会第2回打ち合わせ会が部会場に移動して開催されれました。
みこしの時間帯になると会場が一般開放され、参加者・観客共に会場を埋め尽くすこともあり、安全運行の最終確認がなされました。
実行本部全体会議
7月30日(火)に、各部会担当者や当日の一般ボランティアスタッフを一同集まった、第36回ふるさと宮まつり実行本部全体会議が開催されされました。
2日間の全体的な流れの説明から、各部会に分かれて最終確認を行いました。

これで本年の会議は全て終了し、後は今週末の当日を迎えるだけになりました。

開催委員会臨時総会
7月26日(金)に、第36回ふるさと宮まつり開催委員会臨時総会が開催され開催内容が全て承認されました。
総会後には、安全祈願祭を二荒山神社の拝殿において行われました。

宮っ子よさこい代表者会議
7月24日(水)に宮っ子よさこい代表者会議を行ないました。 
本年度の実施内容について説明、参加団体のご承認をいただきました。
安全対策関係者会議
7月18日(木)に、警察や消防等の担当者と、安全対策関係者会議を開催しました。
2日間の安全な運行は、安全管理を司る関係諸団体皆様の、深いご理解とご協力の賜物です。
みこし部会第1回打ち合わせ会
7月10日(水)にみこし部会第1回打ち合わせ会を開催開催されました。
今年のみこし運行に際して安全に行えるよう、運行上の諸注意事項や、搬入排出等について打合せを致しました。
おどり参加団体総合打合わせ会
7月4日(木)におどり部会参加団体打合せ会を行ないました。 
本年度の実施要項について説明して参加団体のご承認をいただきました。
ポスター貼り・備品確認
宇都宮市内商店街を中心に、実行本部メンバーにより今年のまつりのポスターを掲示いたしました。宮まつり開催約1ヶ月前のこの時期、宇都宮はいよいよ夏祭りの雰囲気が漂ってきました。
また当日会場で使用する備品(パレードのプラカード・ロープや照明等)の数量や破損がないか等の確認も行いました。
みこし部会総会
6月21日(金)みこし部会総会を開催開催されました。
24年度の事業報告並びに決算、そして今年度の事業計画説明でみこしの参加状況や、運行の注意点などが話し合われ、無事総会が終了しました。

今後は運行について細かく取り決めが行われます。

和太鼓部会総会
6月19日(水)和太鼓部会総会を開催開催されました。
本年度の2日間の演奏スケジュールと土曜日大通り15団体、日曜日バンバ広場8団体の演奏日程を決定しました。



郷土芸能部会幹事会
6月19日(水)郷土芸能部会幹事会が開催され、本年度の参加団体、演目内容の打合せを開催しました。



おはやし部会総会
6月5日(水)おはやし部会の総会が開催されました。
先年度の事業・決算報告と今年度の事業計画・予算が全て満場一致で可決されました。



宮の梵天打ち合わせ会議
6月3日(月)宮の梵天打ち合わせ会議を行ないました。

今年度の運行方法などの話しがされました。



宮まつりポスターの図案が決
今年も市内小学校より数多く公募がありました作品より選ばれた、宇都宮大学教育学部附属小学校4年(24年度)金子 愛也加さんの作品でポスターの図案が決まりました。

愛也加さんは宮まつり第1日目(8月3日)のオープニングセレモニーに於いて、宇都宮市長とともに2日間の宮まつり開催の幕開けのテープカットに参加して頂きます。

愛也加さん素晴らしい作品をありがとうございました。

第38回ふるさと宮まつり運営委員会
1月より開催している運営4団体による事務局会議で、今年度の宮まつりの内容も固まり、いよいよ参加団体等を交えた「運営委員会」が4月17日(水)に開催されました。
昨年度の第37回の報告並びに決算、そして本年度の事業計画及び予算が話し合われ、満場一致で可決されました。

後日開催される総会にて可決されれば第38回宮まつりも開催に向け本格的な話しが進められます。

第1回企画会議開催
3月21日(木)に第1回企画会議が開催されました。
演目の各代表者(部会長)が集まり、昨年の第37回の反省点を踏まえ、それぞれの部会の課題や問題点、そして宮まつり全体的な運営方法や改善点など、昨年よりもより良い宮まつり開催の為に、「第38回ふるさと宮まつり」の全体的な開催概要が話されました。
第1回事務局会議開催
平成25年の年明け、宇都宮の夏風物詩である「第38回ふるさと宮まつり」の第1回目の事務局会議が初顔合わせも兼ねて1月24日(木)に開催されました。

「(公社)宇都宮青年会議所・宇都宮青少年団体連絡協議会・宇都宮商工会議所・宇都宮観光コンベンション協会」の4団体で構成される事務局会議は、各団体の代表者により当日までほぼ毎週会議が重ねられていきます。
(公社)宇都宮青年会議所より選出しています総括責任者の金より今年の開催に向けた取り組みや抱負について発表がありました。

いよいよ宇都宮の夏の風物詩「第38回ふるさと宮まつり」が始動しました!
夏!会場でお待ちしております。


ふるさと宮まつり開催委員会:宇都宮観光コンベンション内 TEL028−633−8766
個人情報の取り扱い / 著作権・リンクについて / 免責事項      Copyright(C)2006 Furusato Miyamatsuri Kaisaiiinnkai All Rights Reserved