第41回「ふるさと宮まつり」情報
 
 宇都宮市政120周年の年にあたる、41回目を迎えた「ふるさと宮まつり」の各演目の会議も

 全て終了し、当日に向けての会場準備が着実に進んでいます。

 8/6(土)・7(日)は是非会場で宮まつりを肌で感じて下さい! 宮まつりへgo!

NEW
音響・証明用櫓設置
宮まつりの会場となる、宇都宮市内大通りに、音響と照明を設置する為のやぐらが設置されました。
今後照明灯も付けられ、いよいよ今週末開催に迫った本番に向け着々と準備が進んでいます。
ご通行の際はお気を付け下さい。
開催委員会臨時総会
7月26日(火)に開催委員会の臨時総会が開催されました。
この場で新たに子供たちが宮まつりに参加出来る演目として「創作こどもみこし」が追加種目として協議され、満場一致で可決されました。

41回目の宮まつりに新たな1ページが加わり、市民と更に協働する祭りへと進んで参ります。
ポスター原画展
7月22日(金)〜26日(火)まで、宇都宮市役所1階ロビーにて宮まつりポスターの原画展を開催しています。
昨年、41回ふるさと宮まつりのポスターに使う絵画を、市内小学校から募集し、最優秀賞作品は宮まつりのポスターに採用されましたが、その他にも多く優秀な作品がありましたので、6作品の原画を展示しております。

パレード部会臨時総会
7月6日(水)にパレード部会参加各団体の代表者が集まり、8月6日(土)のスタートを彩るパレードの最終打ち合わせとなる、パレード部会臨時総会が開催されました。


小学生から社会人までのマーティングチームが集う演目になります。
華麗なる演奏は生で見るのが1番!
是非会場にてドリル演奏をお楽しみ下さい。
見所は上河原交差点・二荒山神社前・東電前の各ポイントになります。
おどり参加団体総合打合せ会
おどりの全参加団体による総合打合せ会が7月7日(木)に開催されました。
先日開催された総会にて決議された、8月7日(日)午後5時5分から宮島〜上河原の間で行うおどり部会。
11団体約850名がバンバ音頭に合わせ、宇都宮伝統の踊り「宮の盆流し踊り」を披露します。
息の合った踊りは見応えがあります、是非足をお運びご覧になって下さい。
宮っ子パレード全体会議
6月27日(月)に2回目の宮っ子パレード全体会議が開催されました。

宮まつり2日目にあたる8月7日(日)午後4時40分から開催する、市内の保育園児と幼稚園児によりお遊戯の進行等が全て決まり、当日に向けそれぞれの練習も仕上げに進める段階になるかと思います。
可愛い子供達の演目ですのでご期待下さい。
郷土芸能部会幹事会
6月23日(木)に郷土芸能部会幹事会が開催されました。

昨年度の状況を踏まえ、今年度2日間のスケジュール等を確定しました。
2日間で延べ3団体、オリオンスクエアにて3:00〜演目の披露がございます。
みこし部会総会開催
6月13日(月)にみこし部会総会が市役所14大会議室で開催されました。

昨年度の事業報告並びに決算報告、そして今年度の事業計画と予算が満場一致で可決されました。

ポスターを掲示しました
宮まつり実行本部メンバーが中心となり6月11日(土)にお、中心市街地商店街の各店舗にお願いしご協力を頂き、今年度の宮まつりのポスターを掲示しました。

毎年市内の自治会にも事前に配付し、掲示協力をお願いしておりますので、現在宇都宮市の各所で宮まつりのポスターが見られ、開催に向けまつりの雰囲気が出てきています。

ポスターが決まりました
第41回ふるさと宮まつりの開催を告知するポスターが完成しました。

毎年100名以上の応募がある、宮まつり絵画コンテストより厳正なる審査により本年選ばれたのは、宇都宮大学教育学部附属小学校4年の一杉明里さんの作品です。
一杉さんは8/6初日の開会セレモニーにてテープカットを行って頂きます。
素晴らしい作品をありがとうございました。

今年も多くの作品を募集しますので、皆様からのご応募お待ちしております。(募集時期等詳しくは事務局まで)

開催委員会開催
第41回ふるさと宮まつりの開催委員会が4月28日(木)に開催されました。
昨年度の事業報告並びに決算報告後、今年の宮まつりに関する事業計画並びに予算が協議され
満場一致で無事可決することが出来ました。
これで1月より協議していた今年の宮まつりの方向性は承認されましたので、当日に向け細部を詰め、
皆様に楽しんで頂ける祭りに仕上げていきます。

第1回運営委員会
4月21日(木)に第41回ふるさと宮まつり第1回運営委員会が開催されました。

本年1月より開催している運営4団体による事務局会議で今年の宮まつりの骨子もほぼ固まり、いよいよ全参加団体による意見交換が交わされ満場一致で可決致しました。

第41回ふるさと宮まつり開催に向け本格スタートです!

第1回企画会議
3月25日(金)各演目の代表者が集まり、今年41回目の宮まつりに向け、第1回企画会議が開催されました。

節目が過ぎ新たなスタートとして今後宮まつりが今以上に市民愛され親しまれる祭りにするべく、それぞれの立場で話しが交わされました。

この会議内容を踏まえ実行本部で今年の「かたち」にしていきます。

第1回事務局会議
宇都宮夏の風物詩「第41回ふるさと宮まつり」の事務局会議が、初顔合わせも兼ね2月16日(火)に開催されました。

「(公社)宇都宮青年会議所・宇都宮青少年団体連絡協議会・宇都宮商工会議所・宇都宮観光コンベンション協会」の4団体で構成される事務局会議は、各団体の代表者により当日までほぼ毎週会議が重ねられていきます。

今年は宇都宮市政120周年の年でもあり、新たな宮まつりの歴史を刻む年にもなる為、今まで以上に皆様に愛される宮まつりに向け、色々なアイデアを絞りながら日々会議を重ねて参ります。

いよいよ宇都宮の夏の風物詩「第41回ふるさと宮まつり」が始動しました!

夏!会場でお待ちしております。


ふるさと宮まつり開催委員会:宇都宮観光コンベンション内 TEL028−633−8766
個人情報の取り扱い / 著作権・リンクについて / 免責事項      Copyright(C)2006 Furusato Miyamatsuri Kaisaiiinnkai All Rights Reserved